BLOGワタテクブログ

鉄骨階段などの鉄骨の錆〜リスクと補修方法〜

こんにちは🤗ワタナベ・テクニカルでございます🙋‍♀️

よくアパートなどで目にする鉄骨部分、鉄骨階段など・・・

塗装が剥がれてきて、ペリペリしたものを目にすることがあると思います。

それは、塗装が剥がれてきて鉄骨部分が剥き出しになっている状態です。

 

鉄骨部分が剥き出しになっていると、鉄骨部分に水が付着し『錆』へとつながります。

■鉄骨部分が錆びてしまうと。

鉄骨部分が錆びてしまうと、自然に戻ることはありません。そして一度錆びてしまうと、鉄骨の強度は下がってしまい、建物の強度も下がります。もろくなった鉄骨の柱や階段は危険ですので、人が使用することができなくなります。

鉄骨部分 錆

鉄骨部分 錆

鉄骨部分 錆

鉄骨部分 錆

鉄骨部分 錆

鉄骨部分 錆

 


塗膜が破れペリペリと剥がれる状態になったら、塗装のサインです。

 

■補修方法

ケレン清掃

ケレン清掃

まず、鉄部の赤錆部分をケレン清掃します。

ケレン清掃とは、錆落としや塗膜の剥がれを取り切り、塗装する前に素地を綺麗にする作業になります。

 その後、錆変換剤を塗布して、赤錆から黑錆へと変換させます。

錆変換剤とは、鉄部をぼろぼろにしてしまう赤錆(あかさび)を、赤錆の発生を抑える黑錆(くろさび)に変換させます。

こうすることで、鉄部が腐食することを防ぐことができます。

そのあとは、通常の塗装工事を行い補修が終了となります。

 

鉄骨部分の塗装を定期的に行わないことにより、使用するにあたり危険を伴います。

また、放っておくことにより、補修費用も高くなってしまいます。

早い段階でお近くの業者様へお問い合わせ状況を確認してもらうことが大切です。


リフォームのことならワタナベ・テクニカルにお任せください❗️

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております🙋‍♀️

~受付時間~

平日(月~金):9時~18時

土曜日・祝日:9時~18時

定休日:日曜日

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談やお見積り、現地調査依頼など無料で承ります。
お電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

0120-707-151
受付時間
平日9:00~17:00
0120-707-151